モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 復興支援~石巻西高校~

復興支援~石巻西高校~

皆さんこんにちは!
3年マネージャーの牛島です!
さて、明日の大掃除でいよいよ今年も最後です!
先日の復興支援の報告に引き続き、
今回は宮城県の石巻西高校の様子を宮本茂樹選手(スポ3・一条)に伝えてもらいます!
それでは、よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんこんにちは!
スポーツ科学部3年の宮本茂樹です。
今回は復興支援ということで、佐藤孝治助監督と同学年で同じ学部の白木大輔(3年、スポーツ科学部)で宮城県石巻西高校に訪問させていただきました!
野球指導はもちろんですが、実際に被災のあった地域にも訪れました。
それらについて書いていきたいと思います。
石巻西高校に着いたのは昼ごろで途中から練習参加さしてもらいました。
最初はトレーニング補佐の白木が入念にアップの大事さをやりながら指導し、ポジション別に守備練習やトレーニングを教えました。
練習後、石垣監督に夜ご飯をご馳走になり、
全員でうにいくら丼を食べさせてもらいました。
やはり、東北の海鮮は美味しかったです!!
ぜひ、みなさんも食べに行ってみてください!
S__12263439
2日目の朝は実際に、被災地に訪問させていただきました。
大川小学校という津波の被害に遭った場所では、その景色に息を呑み、言葉が出ませんでした。
寒さと恐怖による鳥肌からなのか、身震いが止まらなかったのを今でも思い出します。
S__12263438
254992
その後も被災地を巡り、学校に帰ってから
石垣監督による当時の動画を交えた説明がありました。
特に、印象に残っているのが石巻西高校に在籍していた生徒の「潮の匂いは」という作文です。
そこには、被災した人の感情の奥がさらけ出されている気がしました。
ぜひ、皆さんも調べて読んでほしいです!!
説明が終わり次第、練習に加わりました。
2日目はゲームノックと走塁練習をしましたが、
選手2人ともランナーをして、いい雰囲気で練習できました。
S__12263443
(左から佐藤助監督、白木選手)
また、助監督もやりがいを感じて、とても溌剌と指導してらっしゃいました!
S__12263441
(ノッカーは佐藤助監督)
二日間と短い時間でしたが、石巻西高校の選手は
とても正直な生徒が多いなと感じました!
また、ボール1球1球揃えて直したり、グラウンドを出入りする度に挨拶をする姿は素晴らしかったです。人として大切なことを指導されているんだなと感じました。
マネージャーのお二人も周りが見えて、気配りのできる素晴らしい人でした。
その姿に白木はハートを射抜かれてました!(笑)
自分としましては、アンダースローを目指そうと思っていた生徒に指導できて、、
自分も目指していることから非常に嬉しかったです!
このような復興支援という機会で、貴重な経験をさせていただけることなり、石巻西高校の皆さん、そして野球に感謝です!
S__12263448
(前列左3人目から宮本選手佐藤助監督白木選手)
前の記事
2019.12.13 復興支援~住田高校~
次の記事
2020.01.12 2020年稲門倶楽部 激励会