モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 少年野球教室・四送会!

少年野球教室・四送会!

11/26(日)、秋晴れの空の下、弊部グラウンドで少年野球教室が行われました。

2年の長谷寛太が実況形式で当日の様子をお送りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

少年野球教室 (3)
この野球教室には、新座市と豊島区の子どもたちが参加してくれました!

始めに集合がかかり、前田部長先生と主将の松﨑さん(3年・外野手・横浜)から挨拶がありました。

 

挨拶が終わり、さあ!グループ毎に分かれて自己紹介だ!と張り切ったのですが、僕は子どもたちに毎年同じ質問をされるのです。
「ねえね、きゃんたはなんでそんなに黒いの?」

hase

【長谷】

そこからは、みんな好き勝手にあだ名をつけ始めます。ボルト選手、サニブラウン選手…。
なぜかみんな有名な陸上選手なのですね笑
可愛いから許しちゃいます。

その後、準備体操をして、キャッチボール、 ノック、ロングティー、リレーとメニューをこなしていきます。

少年野球教室 (1228)

みんな元気に、グラウンドを目一杯使って楽しんでくれました!

ロングティー、ノック、ピッチングのデモンストレーションで大学生のプレーを見て、子どもたちは目をキラキラと輝やかせていました。
ロングティーでは、種田さん(3年・外野手・大垣日大)鷲津(2年・内野手・世田谷学園)佐藤揮(2年・外野手・清水東)
ピッチングでは手塚(2年・投手・福島県立福島)中川(1年・投手・桐光学園)が子どもたちに向けて、お手本を見せました!

少年野球教室 (945)
「すごい!すごい!」と拍手喝采で、とても盛り上がりました!

まずは、野球を楽しむことが1番。
子どもたちから、初心の大切さを改めて感じさせてもらい、僕たち大学生も素晴らしい時間を過ごすことができました。

少年野球教室 (1060)

【後列左から、松﨑、田中大(3年・学生コーチ・立教新座)坂井(3年・投手・立教新座)及川(2年・捕手・東陵)

 

お昼からは、四年生による引退試合が行われました。

僕は、先輩の吉村さん(3年・捕手・立教新座)伊藤翔さん(3年・投手・桐光学園)と一緒に実況解説ごっこをしました。笑

始球式では、投手・太田渚砂さん(4年・マネージャー・聖望学園)、打者・河村さん(4年・マネージャー・立教女学院)が登場。
試合は、チーム熊谷vsチーム江波戸の真剣勝負!

四年生全員が順番に出場し、後半戦からは波乱の展開となりました!
笠松さん(4年・内野手・大阪桐蔭)の満塁ホームランや、井上さん(4年・マネージャー・福岡大大濠)・常山さん(4年・マネージャー・立教新座)のマネージャーコンビの長打には会場一同興奮!
最後は、キャプテン熊谷さん(4年・内野手・仙台育英)のサヨナラヒットで試合終了。
結果は9対8でチーム熊谷の勝利!やはり熊谷さんは役者ですね。

DSC_0306

試合途中、突然ノーアウト満塁から始まる「サイレント満塁」が採用されたり、四年生と審判との間に怪しいやりとりがあったり、乱闘︎が起こったり、、、、
何でもありのような感じがしましたが笑
楽しかったから何でもいいんです!笑

 

夕方からは、四年生送別会が行われました。

 

前田部長先生、熊谷さんからのお話が終わると、四年生代表として、ムードメーカー伊地知さん(4年・内野手・川和)が挨拶をしました!
自身の代名詞である「とんち!」という一言を大きな声で叫んでから、その後は堂々とカンペを見ながら思いの丈を語る(笑)という、伊地知さんらしいユニークな挨拶でしたが、四年生方の思いを僕たち後輩はしっかりと胸に刻みました。

 

そこからは、1年生と各学年のお調子者による余興大会が始まりました!
今年は、例年以上の盛り上がりを見せ、笑い疲れた一日となりました。

洞岡

【余興を披露する左から岡戸(1年・外野手・佐久長聖)洞口(1年・投手・日大三)

父母会の皆さまと現役選手一同から、四年生に記念品が手渡され、最後はみんなで花道を作って先輩方を送り出しました。
優しく、面白く、頼れる先輩方との別れに涙する予定でしたが、みんな笑いの余韻で笑顔で別れを迎えることができました!

 

IMG_1646

【現役部員に送り出される4年生、新井(4年・外野手・報徳学園)】

そんなこんなで、楽しい一日が終わり、改めて本格的な新チームスタートです!
とりあえず僕は、スローガンを英語で書けるように頑張ります、、、(笑)
(アグレッシブってどうやって書くんやっけ…(笑))

 

以上、ケンブリッジ飛鳥の実況でお送りしました!

 

DSC_0389

【引退試合で実況解説を務めた、左から吉村、長谷、伊藤翔】

【2年・内野手・長谷寛太・報徳学園高校出身】