モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 【新入生紹介企画①】投手・捕手編<1>

【新入生紹介企画①】投手・捕手編<1>

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

今回初めてブログを書かせていただきます、1年マネージャーの篠崎芽生です!

よろしくお願いします!!!

 

さて、毎年恒例企画となっている「新入生紹介企画」ですが、今年は新型コロナウイルスの感染対策として、オンライン対談での開催となりました。

記念すべき第1弾は、投手・捕手編の池田陽佑(1年・投手・智辯和歌山)×川口剛輝(1年・投手・東明館)×又吉航瑶(1年・投手・興南)×川端丈平(1年・捕手・立教池袋)×中村俊貴(1年・捕手・浜田)の5人を紹介いたします!

それでは、さっそく参りましょう! どうぞ!!!

S__276512771

【上段左から川口川端丈、下段左から中村池田陽又吉

 

─────まずは、球歴を教えてください!

池田陽:小学校3年から神明スポーツ少年団で野球を始めて、中学では京都ブラックス、高校は智辯学園和歌山、そして立教大学です。

川端丈:小学校1年から越中島ファイターズで野球を始めて、中学校は立教池袋中学校、高校は立教池袋高校です。

川口:小学校2年の時に東野少年野球で野球を始めて、小学校5年生で大原ホワイトビッキーズに入り、中学校は筑紫野ドリームズ、高校は東明館高校です。

中村:小学校1年から西部野球スポーツ少年団、中学は浜田ボーイズ、高校は浜田高校、そして立教大学です。

又吉:小学校3年から南風原スターズ、南風原中学校野球部、興南高校出身です。

 

─────立教大学野球部に入部を決めた理由は何ですか?

池田陽:高校2年の冬に、溝口監督に声をかけていただいて。立教の雰囲気や設備を見たときに、ここなら成長できると思ったのがきっかけです。

川端丈:実は2年前に兄も立教大学野球部に在籍していたのですが、その兄の影響で、同じ道を選びました。

川口:六大学で野球をしたくて、なかでも立教の自由なスタイルが自分に合っているんじゃないかと思い、入部しました。

中村:自分も六大学でプレーしたいという思いがあり、指定校推薦があったので入部しました。

又吉:高校の先輩が進学している人が多くて、憧れを持ったからです。

 

─────では、いきなりではありますが、大学野球での目標を教えてください!

池田陽:160㎞/h、20勝以上です!

川端丈:リーグ戦出場です。

池田陽:いや、友達を作るやろ?

一同:失笑

川端丈:今まだ一人もいないからなぁ、、、友達10人でお願いします、、、

─────大学”野球”での目標は?(笑)

川端丈:あ、それはリーグ戦出場でお願いします!

川口:リーグ戦で投げて活躍することと、150㎞/h投げることです。

池田陽:川口ならいけるよ!

川口:ありがとう(笑)

中村:リーグ戦出場と野球を通じて人間的に成長することです。

池田陽:甲斐キャノン(現ソフトバンクホークス・甲斐拓也選手)になることです、やろ?

中村:最近は現読売巨人軍の小林誠司選手になりたい(笑)

川端丈:そこは間違えるな(笑)

又吉:リーグ戦優勝、日本一、そして卒業に必要な単位を取得することです。

一同:素晴らしい!!!(拍手!)

 

─────皆さんこれから目標達成に向かって頑張っていきましょう!さて、試験も終わって今は夏休みですが、練習のないときはどのように過ごしていますか?

池田陽:ゲーム!!!プレ4(プレイステーション4)で先輩とウイイレ(ウイニングイレブン)の対決をしています!

川端丈:寝ています。

池田陽:人生ゲームやないの?(笑)

川端丈:ひとりで人生ゲームしています(笑)

川口:俺は、寝るか携帯でYouTubeやAmazonプライムを見たりしています!

中村:寝るかお笑いを見ています。かまいたち(お笑い芸人)見てます!!

又吉:シャドーピッチングをひたすらして、、、

一同:爆笑

池田陽:バケモンや!!!

又吉:昼寝や課題に取り組んでいます!

 

─────では今後、現在のような自粛生活が終わったら何をしたいですか?

池田陽:自粛生活が終わったら、やっぱりみんなとどこかに行って遊びたいです!それだけやっぱりみんなのこと大好きなので!自粛期間にみんな頑張ったから最後には遊べると思うんで、その時はみんなではっちゃけたいと思います!

川端丈:めっちゃ真面目やん!

池田陽:アウトレットとか、みんなで買い物に行きたいです!!!

川端丈:俺はビリヤードとボーリングに行きたいです!

川口:地元の友達で上京している人たちとご飯に行きたいです!

中村:ディズニーに行きたいです!あとは東京のいろんな街で遊んだり、スポーツ観戦もしたいです!

又吉:池田君と関東の観光地に行ってみたいです、あと博多にも行きたいです(笑)

川端丈:あぁ、俺はやっぱり沖縄に行きたいです!

又吉:やめてくれませんか(笑)(※又吉の出身は沖縄です)

川端丈:なんでや!!!

一同:爆笑

 

─────今回の対談では、投手・捕手編となっていますが、自分のポジションの魅力について教えてください!

池田陽:(投手)パッとグラウンドを見たときに、フィールドの中で注目が集まりやすいところですかね。あとは、やっぱり野球はピッチャー主動で始まるので、一番初めにボールを持っているのが自分っていうところがいいと思います!

川端丈:(捕手)自分のサインで勝負が決まるところが魅力ですね!

川口:(投手)1人で試合を変える力を持っているところです!

中村:(捕手)自分の思い通りに打ち取った時の快感がすごいです!

又吉:(投手)1番ボールを握っている時間が長くて、試合の勝敗に大きく関わるところです!

 

─────そのポジションをいつ始めたのかと始めたきっかけも聞いてみたいと思います!

池田陽:中学1年のときは、本当は内野手やりたかったんですけど、監督に「誕生日いつや?そのときピッチャーグローブ買ってもらえよ!」って言われて、グローブを買ってもらってグラウンドに行ったら、ピッチャーになってました。

川端丈:凄いなそれ!!!俺は、最初はセカンドをやってたんですけど、高校1年の秋に高校の監督にキャッチャーやってみてって言われてやり始めました。

池田陽:あぁ、天才型のタイプね!

川端丈:そうそう!言われるのを待ってたタイプ(笑)

川口:小学2年の練習試合のときに監督から投げてみろって言われて投げたのが始まりです。

中村:キャッチャー1本になったのは高校2年の時で、先輩がキャッチャーをやっていてかっこよかったので自分もやり始めました。

又吉:小学4年のときに監督から左投げだからピッチャーやってみろって言われたのがきっかけです。

 

─────初耳事項が非常に多いです!意外な過去も知れました!さて、今回は事前に「人生グラフ」を記入してもらいました。一人ひとりの今までと今後の人生グラフについて聞いていきたいと思います!

S__277078018

池田陽:生まれたときは絶好調!そのまま絶好調で生きてきたんですけど、宮崎から京都に行くときに寂しさでちょっと落ちました。でも、野球に出会ってちょっと上がって、小6で楽しくなってまた上がりました。でも、中2の時に面白くなくなって、急にラップをやろうかな、なんて思いました(笑)やりませんでしたけど。智辯に入学してからは、めっちゃ楽しく過ごしていたんですけど、結果が出なくてマリアナ海溝くらい落ちて。おかんに野球辞めたいって相談しました。でも、「最後1年頑張る」と決めたら結果も出てきて、U18にも選んでいただきました。

S__277078021

川端丈:僕の人生の満足度は、小学校の時が一番楽しかったので高いです。中学で肘を手術したときは大変でしたねぇ。高校は楽しかったです。大学も楽しい4年間を過ごしていきたいと思います!はい!(※「手術」が言えず、3回言い直していました、笑)

S__277078020

川口:小学校のときは楽しくて、中学校入って1年間くらい試合に出れなくて落ちて、中3で九州大会優勝、高2で県優勝したけど、そのあと怪我をしたり、、、で大学入ってって感じですね!

S__277078022

中村:小学校は楽しくて、小6で全国大会に行ったり、そのあとずっと野球をやってきて、高3の夏の大会に負けてちょっと下がったけど、今大学進学してこれから上げていきたいです!

S__277078023

又吉:小学校1年の終わりに転校して少し下がりました、隣町だけど。

池田陽:3mくらい。(適当です、)

又吉:興南高校に入学したけど、練習がキツすぎてて野球が嫌いになって。でも、次第に慣れてきて上がってきたけど、最後の夏の地方大会で甲子園に行けなくて落ち込みました。今は立教大学に入学できたので、これからは上げていきたいです!

 

─────みんな結構壮絶な人生を歩んできたんですね、、この後グラフがどんどん上がっていけるよう頑張りましょう!では引き続き、最近のマイブームについて教えてください!

池田陽:野球の練習が俺のマイブーム!あとは、たまにテレビを見ることです!都市伝説もそうや!

(ここで雷が光る)

池田陽:うお!あ、雷を見ることがマイブームです!

川端丈:俺はYouTubeを見るときの最初の広告にハマってます!嘘です、YouTubeで人がラーメンを食べているところを見ています!あと人生ゲーム(笑)

川口:寝ることです!自分で時間を見つけて寝ています、授業の合間とか!

中村:部屋の掃除をしています!すぐ汚くなるからきれいにしようと思う!

川端丈:あ、俺も!それがいい!

又吉:1日1本ヤクルトを飲むことです、あと昼寝!

 

─────とても個性的なマイブームです(笑)次に、試合前に聴く曲もしくは聴きたい曲を教えてください!

池田陽:EXILE TRIBEの「24karats TRIBE OF GOLD」です!

川端丈:聴くとしたら、やっぱり静かでいたいのでクラシックを聴くと思います。寝る前に結構聴きます!

川口:GReeeeNの「ビリーブ」を聴きます!歌詞がいいです!

中村:聴くとしたら、乃木坂46の「何度目の青空か」です!乃木坂が好きで普段から聴いてるとかじゃなくて、いい曲があるなって思って聴いてます。

又吉:特に曲の指定はないけど、GReeeeN全般が好きです!あとゴスペラーズ?(笑)

 

─────ゴスペラーズ以外は、しっくりきますね!それでは、今1番したいのは何ですか?

池田陽:靴擦れを治したい、先輩にゲームで勝ちたい、雷を見たい!!!

川端丈:相手を知るのは大事やな。俺はビリヤードと、やっぱり沖縄旅行がしたいです!

川口:「今日から俺は!!」の映画を見に行きたいです!

中村:「コンフィデンスマンJP」の映画を見に行きたいです!あと東京で遊んでみたいです!

又吉:シャドーピッチングがしたいです!もしくは、Suicaの残金が残ってないのでチャージしたいです(笑) 本当のところは、外食がしたいです!

 

─────では、最後に「新入生紹介企画」第1弾の締めくくりを一言ずつお願いします!

池田陽:全大学の代表となれるようなピッチャーになります!

川端丈:立教大学の野球部員として、頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!

川口:1年でわからないことも多いですが、早く信頼される選手になれるように頑張っていきたいです!

中村:大学生活を楽しみたいと思います!また、もっと野球がうまくなれるように頑張ります!

又吉:これから4年間頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

 

いかがだったでしょうか?

とてもテンポの良い会話をしてくれた立教大学の未来のバッテリーに、今度とも乞うご期待です!!!

私も選手の素顔を引き出せるよう今後も頑張ります!

 

次回は、石元(1年・投手・佼成学園)×野口(1年・投手・東海大相模)×渡部太陽(1年・投手・春日部共栄)×鈴木希(1年・捕手・神戸国際大附)×畑(1年・捕手・浦和学院)の投手・捕手編<2>をお届けいたします!お楽しみに!!!

 

【1年・マネージャー・篠崎芽生・高崎女子】