BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 山田 健太
  • TOP
  • 【新入生企画】コミュニティ福祉学部編①

【新入生企画】コミュニティ福祉学部編①

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
1年マネージャーの田中佑樹(1年・マネージャー・立教池袋)です。

 

今回から、新入生企画として10回にわたって1年生にインタビューを行っていきたいと思います!

記念すべき初回を任されたのは、北田峻都(1年・外野手・報徳学園)×桑垣秀野(1年・外野手・中京大中京)×竹中勇登(1年・投手・大阪桐蔭)×吉野蓮(1年・投手・仙台育英)の4人です!

289010
【左から北田峻竹中吉野桑垣

 

インタビューの前に4人の簡単なプロフィールをお届けします。

05134828-322F-4FDB-9C30-CECE45B813FF
北田峻都
学部学科:コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
身長/体重:175cm/74kg
出身高校:報徳学園高校
球歴:三田ボーイズ→兵庫夙川ボーイズ→報徳学園高校
ニックネーム:峻都

 

S__303554573
桑垣秀野
学部学科:コミュニティ福祉学部福祉学科
身長/体重:171cm/85kg
出身高校:中京大中京高校
球歴:東郷ファイヤーズ→豊田リトルシニア→中京大中京高校
ニックネーム:クワ、秀ちゃん

 

S__596746249
竹中勇登
学部学科:コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
身長/体重:175cm/80kg
出身高校:大阪桐蔭高校
球歴:岡山リトルリーグ→倉敷ビガーズ→大阪桐蔭高校
ニックネーム:タケ、勇登

 

S__50782226
吉野蓮
学部学科:コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
身長/体重:177cm/83kg
出身高校:仙台育英高校
球歴:東向陽台スカイラーク→宮城北部リトルシニア→仙台育英高校
ニックネーム:レン、蓮ちゃん、吉野

 

簡単なプロフィールが分かったところで、4人のインタビューをお届けします!

 

───まずは、立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

桑垣竹中いこう!

竹中:大阪桐蔭出身の部員が多いのと、東京六大学といったレベルの高いところで野球をやりたかったからです。次は桑垣

桑垣:僕が立教大学を選んだ理由は、レベルが高いところで野球がやりたいと思ったのと、親元から離れて野球をやって、自分を磨きたいと思ったからです。次峻都

北田峻:自分は東京の六大学で野球がやりたかったっていうのが1つと、寮生活で自分のことを自分でできるようになりたかったからです。ちゃん!

吉野:僕が立教大学を選んだ理由は、東京六大学というレベルが高いところで野球がやりたかったのと、峻都も言ったように自分のことを自分で出来るようにするためにも寮生活をしてみたかったからです。

 

───好きな寮飯は何ですか?

桑垣:今日の昼ご飯の油淋鶏が好き。脂っこくてマヨネーズかけられるから!(笑)

竹中:俺が好きなのは、朝ご飯の焼き魚です。朝からしっかり栄養が摂れてとても大好きです。(笑)

吉野:今朝のピザトースト!

北田峻:まだそんなに回数食べてないけど、朝ご飯のうどんかな。智徳寮に移ってから朝にうどんとか出るようになって新鮮で好きです。(北田峻は6月にSPグリーンハイムから智徳寮に移りました)

282613
(上段左から油淋鶏、焼き魚、下段左からピザトースト、うどん)

 

───野球部の中で推しメンはいますか?

吉野:自分の野球部の推しメンは4つ隣の部屋にいる竹中勇登君です。いつも行動を一緒にしていて、自分が女だったら竹中君と付き合いたいと思います(笑)

北田峻:いいですね~(笑)

竹中:そりゃそうやろ(笑)

北田峻:僕は真面目に答えます!僕は同じポジションの道原(4年・外野手・駒大苫小牧)さんです。

竹中:ばっか真面目(笑)

北田峻:足も速くて、肩も強くて、1番打者で、英語も出来て、かっこよくて、非の打ちどころがなくて、選手としても人間性としても真似していきたいと思います!

桑垣:俺は矢矧(1年・捕手・川越東)です。

吉野:渋っ(笑)

桑垣:なんといってもキャラ(笑)

北田峻:愛されキャラよな(笑)

桑垣:大学1年生には見えない身構えと態度を持っているのでそこを学ぶべきかな。野球以外にもすごいところがあって、行動範囲かな(笑)。見習っていきたいです(笑)

竹中:俺の推しメンはいっぱいいて、吉野って言いたいところだけど、立教新座の三宅義人(1年・内野手・立教新座)です(笑)

一同:(笑)

竹中:ジュースを買いたくなるほど可愛いです(笑)

北田峻:俺だけ真面目やん(笑)

桑垣竹中矢矧三宅道原さん(笑)

北田峻:自分たちの代だったら永名(1年・投手・成田)かな(笑)最近ミーティングとかでも前に出て、真面目にチームをまとめようとしている!あと、話す時のトーンが眠くなるほど心地良い(笑)

一同:(笑)

吉野:緩いよな(笑)

 

───4人とも智徳寮に住んでいるけど、智徳寮の雰囲気はどうですか?

吉野:僕は3階に住んでいるんですけど、和気あいあいとしていて、皆仲良くてじゃれあいながら生活しています。

北田峻:自分だけ2階に住んでいるんですけど、グリーンと違って2人部屋っていうことで気を遣わんとこって思っても勝手に気を遣ってしまう。部屋に帰ったら人がいるのが不思議な感覚です。

竹中:俺は高校の時から寮生活なので慣れているんですけど、高校の時より寮が賑やかです(笑)

桑垣:僕は高校の時は実家から通っていて、最初は1人で生活できるかなとか不安だったんですけど、最近慣れてきて、部屋長も良い人で、部屋もきれいで過ごしやすいです。部屋長の名前は渡部大成(3年・外野手・山形中央)さんっていう人なんですけど(笑)心地よく過ごさせてもらってます。

 

───竹中以外の3人は大学で初めての寮生活だけど、驚いたこととかありますか?

桑垣:自由な時間がめっちゃ増えた!高校の時は、学校に行って練習して帰っての繰り返しだったけど、今はすぐグラウンドがあって、練習が終わったら自分で考えて自主練習したりできるから自由な時間を有効に使うことができるようになったっていうのが一番変わったかな。吉野って1時間半くらいかけて通ってたんでしょ?

吉野:そうそう。高校時代は往復で3時間近くかかっていたので、すぐ帰れるっていう面では自由に使える時間が増えた。

北田峻:高校の時は授業と野球だけで部活の子とか友達とおったけど、今は24時間野球部の皆と一緒におるから、高校の時とは違ってめっちゃ一緒にいる時間が増えて楽しく生活しています。

 

───オフの日の過ごし方を教えてください。

吉野:授業があるので、授業後は竹中と昼ご飯食べて、昼寝して、夜ご飯を竹中と食べるという竹中尽くしのオフになってます(笑)

一同:(笑)

竹中:朝起きて、昼飯を吉野と食べて、授業がいっぱいあるので授業に行って、夜飯を吉野と食べるのが最近のオフの過ごし方です(笑) 吉野君大好きで~す(笑)

吉野:こちらこそ(笑)

一同:(笑)

北田峻:自分も勇登と一緒で、授業がいっぱい入っているので、朝ゆっくり寝て、昼は学食かどっかに食べに行って、夜ご飯もどっかに食べに行くんですけど、授業にいく時は大体桑垣君と一緒にいますね(笑)なんかペットみたいな感じです(笑)

吉野:デカっ(笑)

竹中:ゴツくね(笑)

桑垣:デカい言うな(笑)ゴツイ言うな(笑)

桑垣:僕は吉野と同じ授業なので、朝吉野に起こしてもらって、昼は峻都と一緒にご飯食べて、昼寝して、夜ご飯を峻都と食べるっていう峻都尽くしですね(笑)

一同:(笑)

 

───次は、皆の印象について聞いていきます!まずは、竹中についての印象を教えてください。

吉野竹中はアスリート選抜入試で一緒に入ってきたんだけど、キャッチボールとかする時も無言で何も喋らなくて、唯一会話したのは「次のメニュー何?」って俺が聞いたら「知らん」って言われるだけだった(笑)

一同:(笑)

吉野:俺のこと嫌いなのかなって思ってたけど、今はこうして仲良くなれて幸せです(笑)

桑垣竹中の第一印象は怖いしかないやろ(笑)人見知りなん?

竹中:高校に入るまでは人見知りだったけど、高校に入ってからはそこまで人見知りじゃなくなった。

桑垣:エグかったよね吉野

吉野:エグいって言うか、とにかく喋らない(笑)

桑垣:めっちゃ怖かった。

北田峻:自分は大阪桐蔭に友達がいて、その子繋がりで竹中のLINEアカウントは持っていました!会ったことがないのに誕生日にスターバックスの券をくれて良い奴だなって思った!

一同:えー、めちゃくちゃ良い奴やん(笑)

竹中:この話ピックアップしてね(笑)

北田峻:その券を使って美味しいドリンク飲ませてもらいました!初めて会った時も皆とは違って「よっ!」みたいな感じで明るく接してくれたので好印象でしたね(笑)

 

───次は、北田峻都についての印象を教えてください。

桑垣:良い奴!

吉野:チョケラー。(チョケラーはふざけてる人という意味)

桑垣:チョケてるところしか見たことない(笑)

吉野:一見真面目に見えるけど、チョケキャラでした(笑)

桑垣:真面目に見えるんだけどね(笑)

竹中:初めて会った時は峻都から挨拶されたな(笑)その次の日の練習からめちゃくちゃ走っていて、報徳の子は走れるんだなって思ってました(笑)

一同:(笑)

 

───次は桑垣について!

吉野:んーゴツい、ゴツ過ぎるって思ってました(笑)

北田峻:どこが?(笑)

吉野:顔(笑)

桑垣:黙れ(笑)

一同:(笑)

桑垣:ゴツくないやろ(笑)

竹中:天然パーマ(笑)

桑垣:いや他にないんかい(笑)

一同:(笑)

北田峻:初めて会ったのが室内練習場でのミーティングの時で、全然知らない奴が「もうちょっと並んで座れ」とか言ってて先輩かなって思ってた。そんな桑垣君とは今は結構仲が良くなったので何が起こるかわからないですね(笑)

 

───最後、吉野について!

桑垣:可愛い(笑)吉野可愛いだろ!

竹中吉野は1人で行動できない(笑)

北田峻:この可愛い感じからは想像できない速球が怖いですね(笑)

桑垣:打者は怖いよね(笑)

北田峻:バケモン並みに速い(笑)

 

───最後の質問です!今後の目標について教えてください!

桑垣:僕の目標は、走攻守の攻をもっと伸ばして、1軍にいられるように頑張ります!

北田峻:兵庫県から関東に来たので、いっぱい友達を作りたいです(笑)春のリーグ戦が終わって、神宮球場にお客さんが沢山入っている素晴らしいところで野球をしたいなって思ったので、吉野君みたいにリーグ戦で活躍出来るように頑張ります!

桑垣:めっちゃ輝いてたよね!

吉野:僕は桑垣みたいに体を大きくして、良い選手になれるように頑張ります!

北田峻:じゃー勇登、締めお願いします(笑)

桑垣:言っちゃって(笑)

竹中:フレッシュトーナメントで投げて大炎上して…(笑)

一同:(笑)

竹中:これじゃダメだと思ったので、これから頑張ってリーグ戦で勝てるような選手になりたいです!

 

いかがでしたでしょうか?

とても賑やかで楽しいインタビューとなりました!

これからも4人の応援をよろしくお願いします!

 

来週はコミュニティ福祉学部編②をお届けします!

メンバーは朝田耕司(1年・外野手・藤井)北田大翔(1年・捕手・広島新庄)鈴木唯斗(1年・外野手・東邦)田中佑樹(1年・マネージャー・立教池袋)の4人のインタビューです!
お楽しみに!

 

【1年・田中佑樹・マネージャー・立教池袋】