TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.09.29

明日からの注目選手

TOKYO ROCKS! をご覧の皆さま、こんにちは。
4年マネージャーの奥山です。

先週末は慶法戦が火曜日までもつれ込むなど、神宮で熱い戦いが繰り広げられていました。
他大学の試合とはいえ、火曜日の慶應義塾大学の最終回の追い上げにはつい食い入るように中継を見てしまいました。
一方で、東大は空き週ということで試合はなく、東大球場での練習を行っています。

 

【杉本】練習している
【写真】マシンノックを受ける杉本外野手(3年/金沢泉丘)

 

【堤】下剋上
【写真】内野守備練習をする堤内野手(2年/長崎西)

 

25日(月)からは授業が始まったこともあり、学業との両立が求められますが、まずは何よりもリーグ戦での勝利、そして勝ち点を取ることを第一に、部員一同練習に励んで参ります。

先週の第2カードvs慶應義塾大学戦の振り返りは、たまちゃん(玉村/1年/渋谷教育学園幕張)「あと一歩」で病室で見ていたとは思えないほどの臨場感でお伝えしておりますので未読の方はぜひそちらもあわせてご覧ください。

さて、先日の神﨑(2年/明治学園)「開幕まであと2日」でもご紹介しました「秋版ただひとつ」ですが、皆様もうお手元にはございますか?

今回はページ数が増えたということで、ランキング企画が復活しました。神﨑が頑張って集計していました。

【秋版ただひとつ】ランキング
【写真】「秋版ただひとつ」のランキング企画

 

その中の「期待の下級生」ランキングで1位となった岡外野手(1年/小倉)はこの秋、代打を中心とした少ない打席数ながらすでに4安打とその評価に恥じない活躍を見せています。

【岡】期待の下級生OP

【写真】OP戦でも活躍を見せた岡外野手

「センスがいい[三鍋捕手(3年/川和)]」、「センスがある、将来チームを引っ張ってほしい [楠田副将(4年/外野手/桐朋)]」などの上級生からの期待が寄せられています。なお、楠田副将は土井外野手(1年/國學院久我山)梅山外野手(1年/四日市)にも投票していました。岡外野手はじめ、新しい力にも期待が高まります。

本人に「期待の下級生」ランキング1位になった感想を聞いてみたところ、「正直言って嬉しいですね! 期待に応えられるよう、全力プレーで頑張ります!」という力強いコメントがもらえました。

岡外野手は今年初勝利となった慶大1回戦の試合前アップを始めるときに組む円陣で飛び切り元気よく声出しをしていたのが数百メートル離れたアナウンス室からも見え、印象的でした。
今週末も引き続きの活躍に期待しましょう!

 

 

実はこの企画、紙面の都合上省略されてしまったのですが、もう1項目「男が惚れる男」というアンケートが取られていました。

「神宮で電話しているときの仕事できる感がすごい[加見捕手(1年/甲陽学院)]」「ありえんイケメン[上田学生コーチ(4年/南山)]」など仕事をしている姿とルックスの良さを認めるコメントを得た黒田主務(4年/西大和学園)、「クールで妥協を見せない背中が格好良いです[廣納内野手(2年/茨木)]」「男らしい、惚れてます[柴田投手(4年/洛星)]」など普段見せる姿勢と頼りがいに評価が集まった宮台副将(4年/投手/湘南高校)らを押しのけて1位に輝いたのは、

 

【宮本】男が惚れる男

宮本投手(2年/土浦一)でした。桃色の表紙の「野球規則」が青い服に映えておしゃれなワンポイントになっていますね。
「イケメンでいいやつ[熊田捕手(4年/岐阜)]」「顔とフォームがカッコいいです[川出投手(1年/刈谷)]」「同じ作業をしていたとき仏のように優しかった[和気内野手(1年/筑波大附)]」など、外見内面ともに惚れさせる要素が多々あるようです。

本人に伝えたところ、当初は「男に惚れる男……?」などとよく飲み込めていない様子ながらも、「老若男女全てを惚れさせることができるようなプレーをお見せします」と爽やかに語ってくれました。

「期待の下級生」ランキングでは4位と、惜しくも入賞まであと一歩でしたが「好きだから[新堀内野手(2年/麻布)]」、「好き[星川外野手(3年/開成)]」などここでもアンケートの評価基準の信憑性が揺らぐほどの惚れさせようを見せつけています。

川出投手にカッコいいと言われた投球フォームも見せてもらいましたが、
【宮本】男が惚れる男の投球フォーム

やはり屋内では限界があります。よくわかりません。
ぜひ神宮球場のマウンドに立つ実物をご覧いただき、惚れこんでください!

それではこの辺りで、締めさせていただきます。
今回紹介した選手はもちろん、紹介しきれなかった選手にも注目してご覧ください。

【Facebook用】注目選手特集
【写真】今回ご紹介した2人の注目選手(左:宮本、右:岡)

「秋版ただひとつ」には選手名鑑も掲載されておりますので、広げながらの観戦もおすすめです!

 

私が1年生だったときのこの時期、当時の4年生の神戸さん(H27卒)がブログの次回予告で、「次のブログは1年マネージャーの奥山です。あと3年も野球部にいられるなんて羨ましいです笑」というようなことを書いていらっしゃいましたが、その3年は本当にあっという間でした。

というわけで今回が私の最後のブログです。
これまでお付き合いいただきありがとうございました。
楽しんでいただいたというお声を頂戴することもあり、非常に嬉しく、楽しかったです。
私は、応援してくださっている皆さまも含めて、人に恵まれているランキング1位だと思います。

それではまた今週末、早稲田大学戦で。

 

同級生のマネージャーはもう2人いますので、引き続きラストブログをお楽しみください。
まずは来週、上屋です。

 

4年/マネージャー/奥山理奈(都立武蔵高校出身)

東京六大学野球ブログリーグ一覧