モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • マネージャー紹介

マネージャー紹介

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
新4年マネージャーの増田です。

まずは進路が決まった高校生・浪人生の皆さん、おめでとうございます✨
ぜひそれぞれの道で大学生活を思いっきり楽しんでください!

東大野球部では選手学生コーチ男女マネージャーアナリストを募集しています。
新歓担当の部員が頑張ってコンテンツを制作中なので、ぜひ新歓TwitterInstagramをフォローしてください!オンラインツールzoomを使った説明会も予定していますので、チェックしてみてください。

広報班下級生が作ってくれたかっこいい新歓PVこちら

そして、このブログではTEAM2022マネージャー陣をご紹介します!
これを見て、マネージャー陣の雰囲気を知ってもらって、ぜひ入部したい!と思ってもらえれば嬉しいです。
2年前のこちらのブログではマネージャーの仕事内容も紹介してるので、合わせてご覧ください!
今回のブログは、仕事内容よりも「雰囲気」にフォーカスした内容になっています。

田中平祐主務(新4年/ラ・サール) 理科Ⅰ類→教育学部身体教育学コース
頼れる主務です!今年は東京六大学野球連盟の当番校なので、「連盟チーフ」を務めます。連盟の行事や会議にも出席して忙しい中でも、部内への気配りを忘れないところがすごいです。六大学のマネージャーの仲間とも仲が良いです。
「平祐は本当に頼もしくなったよね」と小野マネージャーとも話しています。(上から目線でごめんなさい(笑))
また、選手・学生コーチからの信頼も厚いです。持ち前の優しさと穏やかさでチームの勝利を支える存在になってほしいです!

55EEA876-57F3-4C3B-B261-8D377978392E

全日本大学野球選手権や明治神宮大会でも、運営の中心として奔走していました。
プラカードを持っているのが田中主務です。今年もご期待ください!

F5444B1E-4260-4E69-A03F-7DCDE8895606

伊藤和人外野手(新4年/城北)に頼まれた器具の修理を一生懸命していた田中主務。「やっと直った~」という表情です(笑)ちなみにこの時、頑張ったアピールをしていたら、伊藤外野手が平祐と私に温かいココアを買ってきてくれました。選手の優しさにも支えられています!

小野優華副務(新4年/青島二中) 文科Ⅱ類→工学部建築学科
おのゆかは、本当に頭の回転が速くて、色々な物事の本質が見えています!会計担当として、野球部の財政を担っています。とにかく野球が大好きで、野球部への愛を感じます。
文科Ⅱ類から工学部の建築学科に進学し、とっても忙しそうな毎日を送っていますが、マネ部屋で話している時はいつも笑顔なのがすごいところです。小野マネージャーと話すと、何でも解決する気がするので、何かあったらまず小野マネージャーに話すようにしています。

ちなみに、皆さん小野マネージャーのブログをいつもご覧いただいているでしょうか?
他大学におのゆかブログのファンもいるくらい、人気が高いです!私も読んでいていつも思わず笑ってしまいます。
こちらからぜひご覧ください!

7764F0C1-6F8C-47EF-BA5B-50440CE944DC

[(左から)増田、大音前主将(R4卒)、小野マネージャー。昨年、大音前主将と撮っていただきました。今年の目標はもっとマネージャーの皆と一緒に写真を撮ることです!]

増田萌衣副務(新4年/筑波大附) 文科Ⅲ類→文学部社会学専修
小野マネージャーに私の紹介文を書いてもらいました!

「私は、実はもえちゃんは3人くらいいるんじゃないかといつも疑っています(笑)。それくらいたくさんの仕事を効率よくこなしています。野球部のために色々考えてくれて、いつも仕事の新しい可能性を見せてくれています。
いつも穏やかな笑顔で、どんな状況でも冷静な彼女ですが、仕事するときはとにかく機動力が高く、本年度の広報班主担当として、選手達の魅力を200%引き出したSNS企画を仕切ってくれています!
田中主務と同様、彼女も部の全体を見渡せる広い視野の持ち主で、困ったことがあったとき、彼女に聞けば絶対解決できます。私もその頼もしさに甘えて、のんびり建築の沼にハマっています(笑)。」

ありがとうございます!

石井悠人マネージャー(新3年/灘) 理科Ⅰ類→工学部計数工学科
石井マネージャーは、ザ・理系でその能力を存分に発揮してくれています。例えば、今まで紙で管理していた帳簿などを、Excelマクロを使って改良してくれて、格段に仕事の効率が上がりました。マネージャーの業務には従来のまま行っていると効率が悪いものが結構あるので、石井マネージャーの能力には助かっています。
普段はマネ部屋(球場内にある事務室)で寝ていることも多い石井マネージャーですが、「やるときはやる人」です。この前はマネ部屋のタコ足配線を頑張ってきれいにまとめて、ドヤ顔を見せていました(笑)
また、Engateのライブ配信の際には、サポートを頑張ってくれました。(下の写真)

87367343-9A7E-4780-8478-A6EB7905D3FC

木村舞穂子マネージャー(新3年/国立) 理科Ⅱ類→農学部獣医学科
木村マネージャーはとにかく仕事が丁寧で、すごく細かいところまで気が利く後輩です。「ここまで考えてくれてたの…!」と感動することが、この2年間何回もありました。
今は会計担当の小野マネージャーの下、作業の効率化などを考えてくれています。昨年は『秋版ただひとつ』の作成を一緒に担当してもらいました!
また、最近弊部では広報や新歓を活性化するために様々な改革を行っていますが、その変化にもついてきてくれていて、とても頼もしいです!

A50429EE-69F6-4D9F-BB3E-5D2979B51E05

[(左から)佐藤想真アナリスト(新2年/佐世保北)、木村マネージャー、角能マネージャー]

永田悠学生コーチ兼マネージャー兼アナリスト(新3年/開成) 理科Ⅰ類→文学部日本史学専修
肩書きが長いですね。普段はグラウンドで学生コーチとして躍動している永田ですが、マネ部屋にもちょくちょくやってきます。マネージャーとグラウンドにいる選手・学生コーチをつないでくれる貴重な存在です。部活に本気で取り組んでいて、バイタリティー溢れる人です。練習やオープン戦の時に、貫禄あふれる姿でチームを鼓舞しています。
あとは後輩マネージャーとも仲が良く、よくマネ部屋でふざけています(笑)

807B6FBA-57A1-4286-BD95-3D859A65CC8D

岩瀬笑太マネージャー(新2年/開成) 文科Ⅱ類
岩瀬マネージャーは新2年生とは思えないほど、しっかりしています!視野が広く、上級生が見落としていることなどをちゃんと指摘してくれます。
名前の字にもある通り、笑顔が印象的な人でもあります。よく笑っていて、マネ部屋の雰囲気が明るくなっています。
運転免許を取得したので、さっそくオープン戦に帯同し、スコアを付けています。

6AD81805-2229-4F63-BA2B-BA7F4472546A

[マネ部屋でいつも仲が良い(左)岩瀬マネージャーと(右)永田学生コーチ]

角能紳吾マネージャー(新2年/攻玉社) 文科Ⅲ類
角能マネージャーは仕事が丁寧で、細かいところに気が付いてくれる人です。毎年関係する方々に大量の年賀状を出すのですが、今回は角能マネージャーと一緒に担当して、リストのチェックを丁寧にしてくれたのでとても助かりました。今はEngateの運営を一緒に担当してくれていて、よく気が回るので、頼もしいです。
普段はマネ部屋にアイドルのグッズパーカーを着てくるほど、アイドル大好きな角能マネージャーです。

36633DEA-0260-49A0-A0E9-92D7817F2DB7

[(左から)佐藤アナリスト、ドヤ顔の石井マネージャー、德田マネージャー、角能マネージャー]

德田菜月マネージャー(新2年/学芸大附) 文科Ⅲ類
德田マネージャーは、「仕事ができる」この一言に尽きます。行動が早くて、フレッシュなアイデアを出してくれるので、マネージャー業務の活性化につながっています。
入部は昨年の秋でしたが、そこから沢山の仕事を覚えて、今では新歓活動のリーダーを担ってくれています!また、場内アナウンスの練習のために試合の動画を見たり、スコアを覚えたり、勉強熱心なので、今後の德田マネージャーの場内アナウンスにぜひご期待ください!

4F156BDA-6D9C-4721-893D-8FC6DFC8EC79

[德田マネージャーが出ている学芸大附対談もぜひご覧ください!]

以上、9人のマネージャーで活動しています。
マネージャー陣の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです!
マネ部屋はいつも楽しい雰囲気ですが、仕事をするときはしっかり切り替えるという人が多い気がします。

74C6C7F7-5900-4EBD-B883-7EC01FF5F5CA

[マネージャー全員で写っている写真が無いので、、、これは先日のバレンタインです。
(手前左から)小野マネージャー、佐藤アナリスト、田中主務(後ろ左から)岩瀬マネージャー、德田マネージャー、増田]

私はついに最終学年ですが、振り返ってみると、「この部のマネージャーをしていなかったらできなかった経験」が沢山あります。そこは自信を持って言えることなので、少しでも弊部のマネージャーに興味を持ってくれた新入生の皆さん、ぜひ一度見学にいらしてください!マネージャー一同、心よりお待ちしています。

下のQRコードから野球部公式LINEを友だち追加してご連絡ください!

A81A45C2-428E-4587-BDA9-7FE0BA3CD510

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のブログは岩瀬が担当します。
お楽しみに!

増田萌衣(新4年/マネージャー/筑波大附)

前の記事
2022.03.01 Monthly Letter 3月
次の記事
2022.03.22 東大野球部のマネージャーって何してる?