モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 杉並区野球教室

杉並区野球教室

こんばんは!

2年マネージャーの大舘です!!

 

2日連続の投稿、、、

なんて驚いている方もいるかもしれません(笑)

というのも、どうしてもみなさんにお伝えしたいイベントがありました!!

 

 

本日は杉並区東原中学校にて、杉並区の中学生80名を対象に野球教室を開催しました!

弊部からは、小島黒岩中林西岡安田健富田檜村福岡加藤井村吉澤の11名が参加しました!

 

今回はそのときの様子をお届けしようと思います!

 

まず開会式が行われ、岡村先輩理事から挨拶をいただきました!

杉並区1

<岡村先輩理事の挨拶の様子>

 

次に午後からの開催ということもあり、日が暮れる前に記念撮影をしました!📷

杉並区2

<みんなで記念撮影>

こんなにもたくさんの生徒が集まってくださり、選手たちも教えがいがあったと思います!!

まずは、中学生と一緒にアップをしました!

杉並区3

中学生のみんなもよく声が出ていて、やる気がひしひしと伝わってきました!

 

続いて、キャッチボールの指導をしました!!

実は、弊部でもキャッチボールを少し発展させたボール回しを、設定タイムを切れるまで行ったりとキャッチボールを大切にしているんです!⚾

 

キャッチボールのお手本を見せてくれたのは、強肩が持ち味の檜村篤史内野手!

昨日のブログでもお伝えした通り、たくさんのお肉を食べて、スタミナをつけたおかげか、矢のような送球を相手の胸に投げていました!!(笑)

 

杉並区4

檜村篤史/2年/木更津総合/#1

 

続いて、バッテリー・内野手・外野手の3グループに分かれて、指導をしました!

 

まずはバッテリーグループ!

キャプテンである小島のピッチングのデモンストレーションから始まったバッテリー班。

小島のピッチングを見た中学生たちは思わず「すご~い!」と声をあげていました!!

フィールディングや牽制の練習もでき、バッテリーの極意を教えることができました!

杉並区8

(投手:小島和哉/3年/浦和学院、捕手:中林健吾/3年/三重

 

 

続いて、内野手グループ!

内野手の基本であるゴロの捕り方を中心に、捕球してからボールを早く持ち替える練習など細かいところまで教えることができました!!

杉並区5

吉澤一翔/1年/大阪桐蔭

 

早くボールを持ち替える方法を教える富田と安田学生コーチ

杉並区10

(左から富田直希/2年/早稲田実安田健人/3年/世田谷学園

 

 

最後に外野手チーム!

副主将の黒岩を中心に指導を行いました!

フライの正しい捕り方や、難しい背走キャッチの練習などをしました!!

杉並区6

黒岩駿/3年/長野日大

 

背走のコツを教える井村

杉並区12

井村雄大/2年/小野

 

 

最後にダウンとグランド整備のやり方を教えて野球教室が終了となりました。

杉並区14

檜村篤史/2年/木更津総合

 

 

中学生一人一人が野球に真摯に向き合い、真剣な眼差しで野球をしていたので、選手たちも本気になって、指導をしていました!

野球指導をしていく上で、改めて基本の大切さを確認でき、選手たちも良い刺激になったと思います!

 

中学生にとっても選手にとっても、良い野球教室になったのではないでしょうか!

 

最後になりましたが、野球教室を開催するにあたり、ご尽力いただきました杉並区教育委員会ならびに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

以上、大舘がお送りしました。