モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】vol.68

【Weekly MGR】vol.68

こんにちは!2年マネージャーの北嶋晴輝です!

ついに、夏本番の暑さがやってきました!ここ数日の最高気温は35度を超え、安部球場にも強い日差しが降り注いでいます。サウナに入っているような暑さで、私の体も溶けそうです…

さて、先日、早稲田大学が1973年から学術交流協定を結んでおります、韓国・高麗大学校と定期戦を実施しました!新型コロナウイルスの影響もあり、4年ぶりの開催となりましたが、久しぶりとは思えないほどの盛り上がり見せました!

試合は、11-2で早稲田大学が勝利を収めましたが、勝敗に関係なく無事に開催できたことを嬉しく思います!

IMG_4204

両校代表選手による記念ペナントの交換
写真右 野村健太(4年・内・スポ・山梨学院)

また、試合後は、両校の部員同士の仲を深めるために、懇親会を行いました!お互いに言語が通じない中で、身振り手振りや翻訳アプリなどを使用して一生懸命伝えようとしているところが、とても印象的でした。

IMG_4205

ともに夕食を食べている高麗大学校と早稲田大学の選手
(名札の紐が赤色と白色が早稲田大学の部員、青色が高麗大学校の部員です。)

IMG_4206

懇親会後の全体集合写真

私も勇気を出して、高麗大学校のトレーナーの方に話しかけてみました!自分の気持ちを正確に伝えることはとても難しかったですが、海外の方と交流を深めることができ
てとても嬉しかったです。最後に、2人で写真を撮ったことは最高の思い出です!

今回は、高麗大学校定期戦について4人に以下の内容をインタビューしました!

Q1、高麗大学校の選手のどんな印象でしたか?試合を通して感じたことを教えてください!

Q2、高麗大学校の選手のすごいところ、見習いたいと思うところはありますか?

Q3、試合後に行われた懇親会はどうでしたか?
最後まで読んでいただけると幸いです。それではどうぞ!

 

1人目は、島川叶夢(4年・内・スポ・済々黌)です!

Q1
→体が大きい選手が、とても多かったです。高麗大学校の選手は、凡退した後凄く悔しがっていてワンプレーへの執念をとても感じました。

Q2
→スイングが強く、とても良い打球を飛ばしている選手が多かったので、自分もそのような打球を打てるようにもっと練習したいと思いました。

Q3
→楽しく交流することができました。スマホの翻訳アプリを介してコミュニケーションを取ることが多かったですが、気持ちを伝え合うことができました。

 

2人目は、吉納翼(3年・外・スポ・東邦)です。

Q1
→まず、高麗大学校との定期戦を四年ぶりということで開催できた事、非常に嬉しく思います!

Q2
→高麗大学校の選手は日焼け対策として、日焼け止めを塗っていたのですが、みんな塗りすぎていて逆に心配になりました!美意識が高いところは、素直に見習いたいと思いました。試合を通して感じたことは、自チームがピンチの場面でも、終盤で大差が開いた時でも、コーチ、控え選手共に、「ケンチャナ!ケンチャナ!」(大丈夫!大丈夫!)と声かけをして、ずっとピッチャーを励ましているイメージが強かったです。良いボールを投げた際には「ナイスボール!」などと声をかけ、前向きな姿勢の選手ばかりで見習うところであると思いました。

Q3
→懇親会では、互いの文化や、流行っているもの、プライベートの話をしてとても盛り上がりました。韓国ドラマ、K-POPが好きな自分からしたら、非常に興味深い話ばかりでした。また、僕の脳にあるわずかな英単語を組み合わせて会話をし、バッティングの時、意識していることについて会話をしたのを覚えています。
また、連絡先を交換したり、写真も撮ったりしました。自分は、来年、韓国に行って定期戦を行う予定です。会話ができるくらいに韓国語を勉強して、再会したいと思います!

 

3人目は、椎名丈(2年・外・教育・早大学院)です。

Q1
→身体の大きい選手が多いと感じました。バッティングもパワーが頭1つ抜けていて、どのバッターも守っていて怖さを感じました。吸収するべきところがたくさんあるなと感じました。

Q2
→試合を通してベンチの雰囲気がとても良い印象を受けました。1つのプレーに全員で入り込む姿は、見習いたいと思います。また、試合後、早稲田の選手に質問をしに来る選手もいて、野球に対して貪欲に取り組む姿勢に感銘を受けました。

Q3
→高麗大学校の選手は皆が積極的にコミュニケーションを取ってくれたので、翻訳機能を使いながらでしたが楽しく会話することができました。互いの国のゲームをやり合うなど、充実した時間を過ごせました。来年はソウルで再会する約束もしたので、実現できるように頑張っていきたいと思います!

 

4人目は、越井颯一郎(1年・投・スポ・木更津総合)です。

Q1
→身体が大きくて、打球を飛ばしそうな雰囲気のあるバッターがたくさんいました。選球眼がよく、序盤から強い打球が飛んでいたので凄いなと思いました。

Q2
→高麗大学校野球部が攻撃する時の一体感や迫力のある掛け声などは、見習わなければいけないなと思いました。

Q3
→交流を深めることができ、とても良い機会になりました。来年は、韓国で定期戦を実施する予定なので、今回の懇親会でできた友達と再会できるように頑張ります!

ーーーーーーーーーー

以上になります!今回の定期戦を通して、高麗大学校の野球部から、野球部の技術や取り組む姿勢など、たくさん学ぶことができました!来年は、韓国で成長した姿を見せることができるように、練習に励んでほしいと思います!
最後まで、ご覧いただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

前の記事
2023.07.09 【Weekly MGR】vol.67
次の記事
2023.07.25 【Weekly MGR】vol.69