モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】vol.86

【Weekly MGR】vol.86

こんにちは!2年マネージャーの成瀬かおりです。

12月も中旬に入り、年の瀬が近づいてきました。年々、1年が終わるのはあっという間だと感じていますが、今年は特に早く感じています。子供の頃、毎年12月に入ると、サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを考えてベッドにお手紙を貼っていました。12月に入るだけでワクワクしていたあの頃の気持ちを取り戻したいです、、。

さて、今回のWeekly MGRでは、12/10(日)に開催した「おにごっこ×野球~WASEDAであそぼう~」の様子をお届けします!このイベントは、子供たちの遊ぶ場所が減少していることに着目し、大学野球部のグラウンドをあそび場として開放しています。今回は、4年生がスタッフとして参加しました。また、弊部は昨年に引き続き2回目の開催となりましたが、今年は同様のイベントを、初めて東京六大学全体で実施しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、大盛況をおさめたイベントの様子を、たくさんの写真と共にお届けします!

開会式を終え、まず初めに、キャッチボールのデモンストレーションを行いました。

sawamura

写真左 澤村栄太郎(投・スポ・早稲田佐賀)、写真右 キャッチボールのコツを説明する加藤孝太郎(投・人間・下妻一)

大学生の迫力あるピッチングに子供たちは興味津々でした!加藤は「たくさんご飯を食べてたくさん寝て、お父さんお母さんの言うことを聞けば、こんな球が投げられるようになります!」と子供たちにアドバイスをしていました。

続いて、ロングティーを披露しました!大学生の力強い打球、そしてあわやホームランという打球をキャッチするなどのファインプレーに、子供たちから大きな歓声が上がりました。

DSC_0235

子供たちを楽しませるプレーを見せてくれた外野手陣に、ロングティーを披露した島川叶夢(写真左=内・スポ・済々黌)もこの笑顔!

simakawa続いて実演した生沼弥真人(写真右=内・教育・早稲田実)は、声援を煽って、会場を盛り上げてくれました!

最後に、野球の中で鬼ごっこと通ずる部分が多い挟殺プレーを実演しました。日本に野球が伝来した明治時代、小学校の教科書などでベースボールは「打球鬼ごっこ」と紹介されたそうです。大学生による実演の後は、子供が走者役となり、挟殺プレーを体験してもらいました!

DSC_0308写真 熊田任洋(内・スポ・東邦)

デモンストレーションの後は、本イベントのメインである、鬼ごっこあそびと野球あそびを行いました!

鬼ごっこあそびでは、一般社団法人鬼ごっこ協会の方々のご協力のもと、「ダイヤ鬼ごっこ」を行いました。塁間に引かれた線の上にいる鬼から逃げながら本塁を目指すゲームです。ずっと走り回っているため、体力をとても使います。何回かゲームをやってもピンピンしている子供たちに対し「俺らもうおじさんだわ、、」と疲れた様子の大学生たちがあちこちで見られました笑

kato,shimizu
写真左 清水大成(投・スポ・履正社)、写真右 加藤孝太郎

他にも、じゃんけん鬼やボール当て鬼など、様々な種類の鬼ごっこを行いました。あちこちで子供たちの笑顔が溢れていました!

DSC_0807写真 東海林碧波(投・スポ・早稲田実)

身長が196㎝ある東海林は、子供たちの身長の2倍以上あるようです。こんなに背の高いお兄さんと遊んだことは、子供たちの記憶にきっと残ると思います。

一方野球あそびでは「ならびっこベースボール」「かんたんベースボール」という、野球への導入となる簡単なゲームを行いました!

DSC_0561写真左 八巻泰介(内・商・早大学院)、写真右 相澤宏知(内・文構・鎌倉学園)

DSC_0509写真 中村将希(外・教育・鳥栖)

どの班もとても盛り上がっていました!そして、元気な子供たちと遊ぶ4年生もとても楽しそうでした。子供たちと同じように、自由に遊び回っていたあの頃を思い出していたのではないでしょうか。

時間が経つにつれて子供たちと大学生が仲良くなっており、こちらでは、大学生に肩車をせがむ子供たちの列ができておりました!笑

DSC_0066写真 藤原尚哉(学コ・政経・早大本庄)

DSC_0954こちらは、子供と一緒に地面を見つめている緑川悠希(マネ・教育・早大学院)です。何か探しているのでしょうか。とても微笑ましい光景です。このように、子供たちが思い思いにグラウンドで自由に過ごすことができる場を提供でき、とても嬉しく思います。

DSC_0099最後に閉会式を行いました。子供たちが大学生全員とハイタッチをし、イベントは幕を下ろしました。

DSC_0166

イベント終了後、一緒に遊んでくれた4年生と写真を撮る子供たちの姿がありました。大学生のお兄さんたちと一緒に遊んだことが、子供たちにとって良い思い出になっていたら嬉しいです。

本イベントは4年生に加え、弊部OB有志の方々がスタッフとして参加していただきました。野球部を引退し、社会のあらゆる分野で活躍する先輩方が母校の為に活動されている姿は、これから社会に羽ばたく4年生にとって刺激になったと思います。

この「あそび場開放」イベントは、リーグ戦期間中に弊部安部球場で定期的に開催しております。小学生とそのご家族が対象ですので、興味を持たれた方はぜひご参加ください!

最後になりますが、本イベントにご参加いただいた皆様、開催にあたってご尽力をいただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!

前の記事
2023.12.04 【Weekly MGR】vol.85
次の記事
2023.12.20 【Weekly MGR】vol.87