モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第6弾】スポーツウエルネス学部③・経営学部編

【新入生企画第6弾】スポーツウエルネス学部③・経営学部編

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
1年マネジャーの宇畑直斗(1年・マネージャー・立教新座)です!

春の陽気もすっかり夏の強い日差しに変わってきましたね☀️
前回から引き続き立教大学野球部に入部した1年生たちを紹介していきたいと思います!

さて、今回はスポーツウェルネス学部の白橋佑悟(1年・内野手・松本深志)林亮玖(1年・投手・武蔵越生)と、経営学部の佐山未来(1年・投手・聖光学院中山陽寧(1年・内野手・立教池袋の4人です!

 

9F61CCFF-A116-41A7-AFBF-B410892C81B5【下段左から佐山白橋中山、上段

 

インタビューの前に、まずは4人のプロフィールをご紹介いたします!

白橋2・白橋佑悟(しらはし ゆうご)

学部/学科:スポーツウエルネス/スポーツウエルネス

ポジション:遊撃手

身長/体重:167cm/63kg

出身校:松本深志高等学校

球歴:信濃大町ボーイズ→松本ボーイズ→松本深志高等学校

あだ名:白橋、シラバス

 

IMG_3078

・林亮玖(はやし りく)

学部/学科:スポーツウエルネス/スポーツウエルネス

ポジション:投手

身長/体重:175cm/76kg

出身校:武蔵越生高等学校

球歴:比企野球少年団→坂戸ボーイズ→武蔵越生

あだ名:りく、くり、ムツゴロウ

 

IMG_2047

・佐山未来(さやま みらい)

学部/学科:経営/経営

ポジション:投手

身長/体重:173cm/75kg

出身校:聖光学院高等学校

球歴:大南学童→東京ヤクルトスワローズJr→東京神宮リトルシニア→聖光学院高等学校

あだ名:ライミー

 

IMG_2414

・中山陽寧(なかやま はるね)

学部/学科:経営/経営

ポジション:三塁手

身長/体重:178cm/72kg

出身校:立教池袋高等学校

球歴:八潮スターズ→つくば中央リトルシニア→立教池袋高等学校

あだ名:はるくん、きんにくん

 

 

 

それでは4人のプロフィールがわかったところで、早速インタビューに参りましょう!

 

ーーーーー質問1 立教大学を選んだ理由を教えてください。ーーーーー

佐山:はい!僕から話します!中学時代に所属していたシニアの監督さんが立教大学野球部出身の方で、その方から東京六大学のことについて多く聞いていて、中学時代から憧れていたからです。

中山:東京六大学野球に小さい頃から憧れを持っていました。特に立教の縦縞のユニフォームがすごくかっこよくて、立教大学で野球がしたいと思い、入学を決めました!

:高校3年生の春に立教大学のリーグ戦を観戦しに行ったことがきっかけです。神宮球場でプレーしたいと思い、立教大学を選びました!

白橋:自分は1浪で、現役の時は関西の大学に行こうとしてのね。でもたまたまYouTubeで長野県出身の立教大学の選手のプレーを見て、立教大学に入りたいと思いました!現役の時に実は他の大学の合格もあったけど、立教大学でプレーがしたかったのでもう1年頑張りました!

 

ーーーーー質問2 立教大学野球部の第一印象を教えてください。ーーーーー

中山:メリハリがしっかりしているなって思った。普段は先輩後輩関係なく楽しく話しているけど、いざ野球になると、みんな表情変わって真剣になっているところが凄いと思った!

:先輩に質問したら、親身になって教えてくれるところが凄いと感じた!

佐山:大学に入る前、大学野球部は冷たい場所って聞いてたけど、いざ入ってみると学生コーチもいてトレーニングとかもしっかり見てくれて嬉しかった!

白橋:先輩の身体がすごく大きくて、最初は怖かったかも。でも話してみたらみなさん優しくて安心しました!

 

ーーーーー質問3 今までの最高の瞬間を教えてください。ーーーーー

白橋:受験合格した時かな!

佐山:甲子園で初めて校歌歌った時!

一同:おーーー

佐山:人がめっちゃ多かったし、「これが甲子園なんだな」って思った!

:高校3年生の時の夏大会かな。花咲徳栄高校戦でシーソーゲームで負けはしたけど、最高に楽しかったです!

中山:高校3年生の夏大会で最後の試合が終わった時に、初めて野球で泣いたのね。今までで言われたことないくらい「お疲れ様」って色んな人から言われて嬉しかった!実績とかはなかったけど、高校野球でいいもの学んだなって思った!

 

 

ーーーーー質問4 お互いの好きなところを教えてください。ーーーーー

中山:じゃあ佐山のいいところから言っていこう!

:野球でも普段の生活でも何か起こしてくれそうなので好きです(笑)

佐山:どういうことだ(笑)

:いつも面白くて楽しませてもらっています!

中山佐山は本当に面白いよな!学部一緒だから行動も一緒のこと多くて、いつも楽しい!

白橋:野球部入った時に1番最初に話しかけてくれたのが佐山で、その時めちゃくちゃ嬉しかった!話しやすい雰囲気があるところがいいです!

宇畑:次に白橋のいいところ!

中山:みんながやりたがらない仕事とかも進んでやってくれるところが優しいなって思う!

佐山:分かる!俺だったら絶対嫌な顔する(笑)

:実は練習の時めちゃくちゃ声出す(笑)クールであまり声を出すキャラじゃないと思ってたからびっくりした!

一同:確かに!声めっちゃ大きい!

:じゃあ次は俺のいいところみんな言って!

中山はギャップのある男だよね。優しくて、意外にビビリなところが可愛いです。

佐山:いつも朝整備の時に絡んでくるところが好きです。ちょっと嬉しいです(笑)

白橋:入部した当初は話せる人が少なくて、困っていた時に話しかけてくれたのがすごく嬉しかったです!フレンドリーなところが好きです!

宇畑:最後に陽寧のいいところ!

白橋:係の仕事とかで問題が起こった時に、「今これやるべきだ」って冷静に物事を判断して、問題を対処してるところが凄いなって思った。係の仕事は本当に中山のおかげでスムーズにできているので本当に助かっています!

:マジで分かる!いないと仕事成り立たないことある!陽寧は人一倍知性を感じる。さすがです。

佐山:最初は難しい人だと思っていたけど、勉強でわからない問題とか手伝って一緒にやってくれたりしてくれてほんとに優しいです。いつも助かってます!

 

 

ーーーーー質問5 最近ハマっていることを教えてください。ーーーーー

佐山:アニメです。『呪術廻戦』と『アオアシ』にハマってます!

:空き時間あったら湯船に浸かることにハマってます!自分で1からお湯を沸かして、最後に浸かるっていう過程から好きです。

中山:僕はK-POPにハマっています。特にStrayKidsとIVEが好きです!練習がキツかったり、仕事がキツかったりした時に、YouTubeで動画みて元気もらってます!

白橋:猫を見ることにハマってるかな。実家に猫がいて恋しいので、猫の動画をよく見てます!

 

 

ーーーーー質問6 自分にとって大切なものを教えてください。ーーーーー

:俺はやっぱり気持ちを大事にしてる。全ての行動に気持ちが出ると思ってるので、1番大事にしてます!

白橋:俺はグローブかな。今使ってるグローブは、高校1年生の頃から使っていて大事にしてます。親から買ってもらったものを大切に使うことが恩返しだと思っているので、これからも大事していきたいです。

一同:おーーー!

白橋ってほんとにしっかりしてるよな。

中山:俺は家族だな。今まで家族と一緒にいる時間が長くて、どんな時も支えてくれた家族の存在はすごく大きいし、大切です。

佐山:自分が大切にしているのはおじいちゃんです。おじいちゃんと一緒に過ごす時間を大事にしています。

 

 

ーーーーー質問7 自分の魅力を教えてください!(野球&私生活)ーーーーー

佐山:自分のピッチングの長所は多彩な変化球を操り、打者の的を絞らせない投球ができることです。あとはコントロールが良く、ゲームメイクする力には自信があります!私生活では1人で行動することができるところです。夜1人でラーメンとか食べに行ってます。

:状況を冷静に判断し、相手を見て投球を組み立てることができるところかな。私生活は計画性があるところ!

白橋:身長が高くないので、それを活かして打席の中でしゃがんだりして投手の嫌がることができるところかな。私生活は仕事を頼まれたら断らないところかな。誰かがやらないといけないので率先してやるようにしています!

中山:肩の強さを活かした守備としなやかさがウリのバッティングです!私生活はタイムマネジメントが上手なところです。限られた時間の中でうまく優先順位を立てて、いつも行動しています!

 

 

ーーーーー質問8 今の目標と最終目標を教えてください!ーーーーー

:今の目標は先輩や1年生でAチームに入ってる1年生に追いつくことかな。1日でも早く同じ土俵に立てるように頑張ります!最終目標はリーグ戦で投げれる投手になることです。

白橋:今の目標はフィジカルの強化です。最終目標はリーグ戦に出場することです。神宮球場でプレーしている姿を両親と高校時代の監督に観に来てもらって、恩返ししたいです。

佐山:今の目標は夏のキャンプまでに怪我を治すことです。最終目標は大学日本代表に選出され、大学を代表する投手になることです!

中山:今の目標は高いレベルの中でひたむきに練習することです。最終目標は神宮球場でホームランを打つこと!

 

 

みなさんいかがだったでしょうか?

選手たちの野球に対するアツい想いや目標に自分も刺激されました🔥

 

次回はコミュニティ福祉学部の斎藤蓉(1年・投手・仙台育英)富田拓海(1年・内野手・川越東)丸山一喜(1年・内野手・大阪桐蔭)矢野貴大(1年・捕手・延岡)の4人になります!

 

最後までご精読ありがとうございました!

 

【1年・宇畑直斗・マネージャー・立教新座】